ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

ゲルリッツ

週末にドレスデンから109キロ離れたゲルリッツに行ってきました。アウトバーンで1時間ほど。この街は映画『グランド・ブダペスト・ホテル』のロケ地にもなった場所です。(ロケで使われたデパートは今回行かなかったのですが。。)また、ドイツ最東端の街で国境を流れる川に掛けられた橋を渡るとポーランドに徒歩で入国できます。

 

f:id:minamoe0529:20180717024401j:plain

 

車を停めた駐車場です。ここからペーター教会やポーランドとの国境まで歩いて散策します。

 

f:id:minamoe0529:20180717142224j:plain

 

さっそくメインストリートらしい道を歩いてみます。

 

 

f:id:minamoe0529:20180717024752j:plain

 

手回しオルガン?ちょうど鳴らし終わって移動するところ。

 

f:id:minamoe0529:20180717025031j:plain

 

この仔、大人しく待っていると思いきや、前を通りかかった犬にかごが揺れるほど吠えてた。。

 

ゲルリッツはポーランド食器も売っていますが、この地方の素朴な食器もたくさんお店がありました。

 

f:id:minamoe0529:20180717024702j:plain

 

子供用の食器。イラストがかわいい。

 

f:id:minamoe0529:20180717025620j:plain

f:id:minamoe0529:20180717025750j:plain

 

素朴であたたかみのある食器たち。

 

f:id:minamoe0529:20180717025951j:plain

 

歯ブラシホルダー こんな大きいやつ日本の洗面所には置けませんね。。あ、うちだけか?

 

f:id:minamoe0529:20180717030045j:plain

 

ポップなピアス

 

f:id:minamoe0529:20180717033458j:plain

 

古そうなキャッシャー。アンティークのものを今も使っているんですね。

 

f:id:minamoe0529:20180717033808j:plain

 

小径に入ると素敵なカフェがオープン準備中。天気が良いのでテラス席はとっても気持ちが良いです。

 

f:id:minamoe0529:20180717034121j:plain

 

こちらも小径にあったお店。ガラスのオブジェが素敵な看板。

 

f:id:minamoe0529:20180717034249j:plain

 

広場に出てきました。

 

f:id:minamoe0529:20180717034358j:plain

 

上を見上げるとこんな感じ。

 

f:id:minamoe0529:20180717034457j:plain

 

ここは市庁舎のようで、この日も結婚式が複数組行われていました。ここから出てくる新郎新婦を花吹雪でお祝いしていたり、街中でシューティングを行うカップルがいたりとこちらもつい微笑んでしまうようなシーンがたくさんありました。

 

f:id:minamoe0529:20180717034827j:plain

 

市庁舎の時計。派手すぎない飾りが美しい。

 

f:id:minamoe0529:20180717035056j:plain

アンティークショップがあったので入ってみることに。

 

f:id:minamoe0529:20180717035150j:plain

 

細い通路からスタートした店内は思いのほか広く、

 

f:id:minamoe0529:20180717035256j:plain

 

食堂のようなお部屋

 

f:id:minamoe0529:20180717035920j:plain

 

アンティークのマイセン食器?

 

 

f:id:minamoe0529:20180717035442j:plain

 

数段のステップがある小さな物置

 

f:id:minamoe0529:20180717035643j:plain

 

中庭

 

f:id:minamoe0529:20180717035746j:plain

 

昔の天秤!などなど骨董品が所狭しに陳列してありました。

 

f:id:minamoe0529:20180717040711j:plain

 

こちらはまた違う道にあったクリスマスグッズを扱うお店。ここは年中クリスマスです。

 

f:id:minamoe0529:20180717040845j:plain

 

ドイツ伝統的なクリスマスピラミッド。左の電気がついているもの、900€近くします。年に一度の飾りですが、とても高級ですね。。

 

f:id:minamoe0529:20180717041148j:plain

 

窓辺に飾る切り絵のような木製の飾り。非常に細かい細工が施してあってびっくり。

 

f:id:minamoe0529:20180717041344j:plain

 

クリスマス柄のランプ。

  f:id:minamoe0529:20180717041443j:plain

 

くるみ割り人形もありました。木製の人形がたくさん置いてあってドイツを感じます。ウィンドウショッピングも楽しいものです。

 

f:id:minamoe0529:20180717041942j:plain

 

こちらはペーター教会。中央の広場から歩いて15分ほどでした。この日はたまたまコンサートが行われていて終わるまで待っていた人たちで行列ができていました。

 

f:id:minamoe0529:20180717042319j:plain

 

薄いグリーンのパイプオルガンがとてもきれいでした!体験ツアーが行われていたのか、一般の人と思われる人たちが試奏していて聴こえてくる音が面白かったです。

 

f:id:minamoe0529:20180717042538j:plain

f:id:minamoe0529:20180717042647j:plain

f:id:minamoe0529:20180717042723j:plain

 

聖堂内はとても広く、天井も高くてなんだか包容感を覚えました。

 

f:id:minamoe0529:20180717043020j:plain

 

f:id:minamoe0529:20180717043122j:plain

 

ペーター教会の裏の坂から見上げたところです。

 

f:id:minamoe0529:20180717043259j:plain

 

坂を下りていきます。

 

f:id:minamoe0529:20180717043356j:plain

 

下りたところでちょっと一休み。家から持ってきたピーナツバターサンド♪

 

f:id:minamoe0529:20180717043612j:plain

 

橋の向こう側がポーランドです。

 

f:id:minamoe0529:20180717043708j:plain

 

いざドイツ国外へ

 

f:id:minamoe0529:20180717043829j:plain

 

橋からの眺め

 

f:id:minamoe0529:20180717044026j:plain

 

川沿いには眺めを楽しめるカフェやレストランがずらり。こちらは木漏れ日の中で食事ができるよう。

 

f:id:minamoe0529:20180717043935j:plain

 

 ポーランド側にあった昔の看板たち。レトロです。

ポーランド側にはお土産もののカゴを売るお店が2店舗ほどあるだけだったので今回は足を伸ばすことはしませんでした。

 

f:id:minamoe0529:20180717044218j:plain

 

ドイツ側に戻ってきました。

 

f:id:minamoe0529:20180717044423j:plain

 

ゲルリッツを歩いてみて思いましたが、ほかの街に比べて石畳がきれい。目が揃っています。

 

f:id:minamoe0529:20180717044650j:plain

 

市庁舎の方に戻ってきました。おまちかね、カフェの時間です。

 

f:id:minamoe0529:20180717044748j:plain

 

入ったカフェは カフェグロリア。広場に面したテラス席です。メニューに年季が入っています。

 

f:id:minamoe0529:20180717050145j:plain

 

席からの眺め。

 

f:id:minamoe0529:20180717044903j:plain

 

ケーキがたくさん。今回はモーンケーキをいただきます。

 

f:id:minamoe0529:20180717044957j:plain

ポットコーヒー3.5€ モーントルトテ3.5€

ポットコーヒーはポットに入ってくると思ったのですが、ちょっと大きいカップに入ってきました。

 

f:id:minamoe0529:20180717045142j:plain

 

こちらは本日のおすすめのバニラアイスとベリーソース クリーム添え4.5€

ケーキもアイスもとっても美味しかったです!

 

f:id:minamoe0529:20180717045326j:plain

 

帰り道。結婚式の後に新郎・新婦が乗り込むと思われる可愛らしい車。この日は5組くらい結婚式を目にしました。

 

ゲルリッツは『地球の歩き方』には1/3頁くらいしか紙幅が割かれていないのですが、とってもきれいな町並みがあり、おしゃれなカフェがたくさんあってそぞろ歩きにぴったりな場所でした。ぜひとも訪れてみてください。