ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

ドレスデンの小さなフェスト 夏の楽しみ方

日増しに暑くなってきました。現在室温27度です。語学学校の先生たちは口を揃えて異常気象だと言っています。自転車通学なので太陽の陽射しが焦げるような熱をもって私の腕の色を変えていきます。。ただ、湿気はなくからっとしているので日本よりだいぶ過ごしやすい印象です。

 

さて、この暑さにも負けず、先週末に旧市街でフェストがあったので行ってきました。Facebookでは「アジアンストリートフードフェスト」という名称でイベント告知を見たのですが、行ってみると…???

 

なにはともあれ、早速写真を交えてドレスデンのフェストを紹介していきます。

 

f:id:minamoe0529:20180731221937j:plain

 

ここはアルトマルクトといって、冬場はクリスマスマーケットが開かれる大きな広場です。6月にはビーチバレーコートが設置されたりしてなにかとイベントが行われる場所です。

 

f:id:minamoe0529:20180731222210j:plain

 

この日は日曜日で暑い中たくさんの人が広場に集っていました。

 

f:id:minamoe0529:20180731222329j:plain

 

豚の丸焼き。ハンバーガーとプレッツェルを売っていました。

 

f:id:minamoe0529:20180731222422j:plain

 

虫バーガー!なかなか攻めてるお店です。。撮影する前、おじさんが虫の揚げたスナックをお買い上げしてむしゃむしゃ食べながら歩き去っていきました。

 

見渡す限りバーガーフェストかと思うくらいハンバーガー屋さんばかり。アジアンフードはコリアン系のこれまたカルビバーガーなどを売るバーガー屋とタイカレーと肉まん?を売るお店くらい。焼きそばとか鉄板焼きとかそういったものを想定していましたが、売っているものはほぼハンバーガー。あとはスイーツと飲み物でした。

 

f:id:minamoe0529:20180731222926j:plain

 

ハンバーガーの中でもちょっと変わった感じのものを食べようと思ってこちらのお店に。どうやらバンズが揚げてあるみたい。

 

f:id:minamoe0529:20180731223030j:plain

 

中身はミートパテ、ルッコラ、トマト、パプリカ、そしてチーズ。お値段8.5€です。全体的に塩気がありドイツっぽい。揚げバンズは薄いけれどもちっとしていて美味しかったです。

 

 

f:id:minamoe0529:20180731223510j:plain

 

甘いものが欲しくなったので今度はここに寄りました。

 

f:id:minamoe0529:20180731223626j:plain

 

f:id:minamoe0529:20180731224003j:plain

 

揚げアイスです。お値段6€。

 

f:id:minamoe0529:20180731224105j:plain

 

衣はコーンフレークで中身はバニラアイス。カラメルソースとホイップクリームと一緒に食べます。もっと中からどろっと出てくるかと期待していたのでちょっと想定のものと違いましたがお味はコーンフレーク+バニラアイスで普通に美味しかったです。

 

少し喉が乾いたところで、周りにレモネードのようなものを持っている人たちがたくさん歩いたのでそれを探すことに。

 

f:id:minamoe0529:20180731224315j:plain

 

ありました。これです。お値段5.8€。レモン炭酸ジュースを選びました。

見た目涼しげ&かわいくてこんな暑い日には欲しくなってしまいます。中身の飲み物はジュースサーバーでお店の人がボタンを押すだけでドリンクバーにある機械のような感じ。さすがお祭り価格。。ですが中身はたっぷり入っていて意外と満足しました。

 

 

はじめはアジアンストリートフードフェストだと思って行ったのですが、ドイツらしくバーガーだらけのフェストでした。(意外とブルストは1店舗くらいでしか見ませんでした。)至るところでこのような小さなお祭りが開かれていて賑わっています。毎年9月にはもう寒くなるということで、短い夏をみんなとても楽しんでいます。