ドイツ生活 徒然記

現在語学学校でドイツ語奮闘中です。ドイツ での生活で体験したことや感じたことを書いていきます。

まさかの猛暑で・・・

本日もドレスデンはとても暑い日になりました。現在室温27.4度ですが日陰なので外気温と5度くらい差がありそうです。

 

渡独前に、夏については、

 

「8月中旬に35度前後まで上がる日が3,4日あって、下旬には涼しくなっていく」

「扇風機が本当に必要な暑い日は数日しかない」

 

とそんな風に夫から聞いていました。

なので今年は異常に気温が上がっている状況です。

 

平生そんなに暑くならないのでクーラーというものがあるのは銀行やスーパーマーケットなど限られた場所のみ。もちろん語学学校の教室でも私たちは扇風機2台で頑張っています。

 

しかし、通常冷房で涼しいはずのスーパーマーケットに行ったらこんな状況になっていました。

 

f:id:minamoe0529:20180803012121j:plain

 

いつも牛乳が陳列されている棚なのですが、一つも商品がありません。お肉売り場でも一部このような状況になっていました。張り紙には、

 

f:id:minamoe0529:20180803012413j:plain

 

お客様各位

熱によって冷却が止まりました。

商品はいつもの場所から違うところに配列しています。

この問題については従業員に尋ねてください。

ご理解に感謝します。

カウフランド(スーパーの名前です)チームより

 

↑ おそらくこんな感じで書いてあります。

 

店内も一部冷房が止まっていたり、従業員がいつもよりたくさんいて入れ替え作業をしていたり、レジのおばちゃんがカウントを間違えたりといつもとは違う雰囲気のカウフランドでした。。

 

日本もかなり猛暑だとニュースで聞いていますが、こんな感じでドイツも尋常ではない暑さが続いています。自転車通学なので倒れないように水分必須です!みなさんもくれぐれも熱中症にお気をつけください。