ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

ムスカウ森林鉄道

先週末にドレスデンから100キロ強離れたヴァイスヴァッサーというところに行ってきました。世界遺産に認定されたバート・ムスカウという庭園をかねてから見たいと思っていたのですが、ネットで調べるとそこへ行くまでに森林鉄道が走っているとのこと。毎月最初の週末に蒸気機関車が走るというのでタイミングを合わせて行ってきました。

 

アウトバーンを利用して出かけたのですが、初端から渋滞。日本と同様、小学校は6週間の夏休みがあり現在真っ只中。その上途中事故渋滞も重なって40分ほど渋滞に巻き込まれました。驚いたことに、渋滞にはまった人々は外に出て前方の様子を見に行ったりタバコを吸い始めたりしていました。。この行動にはけっこう驚きました。

 

目的地のヴァイスヴァッサー駅に到着したとき、既に12時を回っていたので車の中で持参したサンドウィッチを食べることに。

 

f:id:minamoe0529:20180807001558j:plain

 

今日はマッシュルーム、たまねぎ、ひき肉を焼肉のたれで炒めたものとパプリカ&ルッコラを挟んだサンドイッチ。中身写真撮るの忘れてました。

 

f:id:minamoe0529:20180807001752j:plain

 

お腹を満たして駅に向かうとちょうど停まっていました。なんだか小さい。。けれどれっきとした蒸気機関車です。数年前に静岡の大井川鉄道に乗ったことがあったのでそれと比べるとかわいいサイズです。

 

f:id:minamoe0529:20180807001905j:plain

f:id:minamoe0529:20180807001942j:plain

 

f:id:minamoe0529:20180807002102j:plain

 

立派な操縦車両でした。前と後ろに石炭をくべる車両があります。

 

f:id:minamoe0529:20180807002311j:plain

 

f:id:minamoe0529:20180807002340j:plain

 

1895年に石炭や木材を運ぶために作られたものですが、使われなくなったものが1980年代に民間で買い取られて現在の運行に至っています。

 

f:id:minamoe0529:20180807030115j:plain

 

おじちゃんたちが石炭をくべていました。

 

f:id:minamoe0529:20180807025417j:plain

 

チケット売り場です。

 

f:id:minamoe0529:20180807025503j:plain

 

始発のヴァイスヴァッサー駅から目的地のバート・ムスカウ駅までの往復2人分を購入しました。(もらった紙1枚で2名分らしい)往復1名9.5€でした。

 

f:id:minamoe0529:20180807030003j:plain

 

前方に見える屋根付きの車両はツアー客用のようでした。後ろの車両はオープンカーです。オープンカート?

 

f:id:minamoe0529:20180807030615j:plain

 

カート内は禁煙です。

 

f:id:minamoe0529:20180807030341j:plain

 

駅にはカフェがあってお昼どきだったので人がたくさんいました。チケット売り場と間違えてしまうくらい並んでいました。

 

f:id:minamoe0529:20180807030723j:plain

 

もう一つ駅にいた車両です。こちらは屋根が全てついていました。

さあ、そろそろ出発です。

 

f:id:minamoe0529:20180807031102j:plain

 

発車しました!駅は博物館になっているらしく(今回は見てませんが)昔の車両が入っているようです。

 

f:id:minamoe0529:20180807030836j:plain

 

夏休みなので家族連れが多いです。子どもたちは大喜び。

 

f:id:minamoe0529:20180807031016j:plain

 

オープンエアーなので灰かぶります。

 

f:id:minamoe0529:20180807031343j:plain

 

山の中を走り抜けて

 

f:id:minamoe0529:20180807031711j:plain

 

途中4つの駅を通過。乗車時に伝えておかないとこれらの駅では降りられないようです。駅とは言っても看板が立っている、のみでした。

 

f:id:minamoe0529:20180807032032j:plain

 

まさに森林浴。列車の揺れも心地よい。

 

f:id:minamoe0529:20180807032200j:plain

 

揺られること30分くらい

 

f:id:minamoe0529:20180807032252j:plain

 

終点のバート・ムスカウ駅に着きました。

 

f:id:minamoe0529:20180807032405j:plain

 

森林浴を楽しんでいたらあっという間に終点に着いていました。最初はあまりの可愛らしさに拍子抜けしましたが、見た目からは想像できないパワーと汽笛で満喫できました!

 

少し長くなってしまったので、次回バート・ムスカウ庭園での散歩について書きたいと思います。