ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

ドイツ人の大好きなお菓子

先日いつも行くスーパーで普段は入らないコーナーに目を引くものを見つけました。

 

f:id:minamoe0529:20180908053619j:plain

 

なんだか梅干のように見えて思わず近くに寄ってみると

 

f:id:minamoe0529:20180908054017j:plain

 

ん?じゃがいも?

 

f:id:minamoe0529:20180908054250j:plain

 

気になったので小さいパッケージ(0.89€)を買ってみました。「マジパン」です。Kartoffeln(じゃがいも)の形を模しています。クリスマスの時期に小さなプレゼントとして友人・知人に贈ったりするようです。

 

www.thespruceeats.com

 

f:id:minamoe0529:20180908061148j:plain

 

本当にじゃがいもそっくりです。なぜ、じゃがいもなのか…

 

f:id:minamoe0529:20180908061246j:plain

 

※お菓子です

 

食べてみると衝撃的な甘さが口に広がりました。マジパンはアーモンドの粉と糖類と卵白でできているらしいのですが、独特な風味があります。食べる際にはコーヒーか紅茶をブラックで手元に置いておいたほうがよいです。

 

語学学校のクラスメイトに勧めてみたところ、ドイツ人の彼女がいるアメリカ人は「彼女は好んで食べるけど僕は嫌いなんだ」という反応。シリア人は美味しいと言っていました。母国にも同じようなお菓子があるとのこと。

 

スーパーにはたくさんの種類のマジパンが売られており、ドイツ人が好んで食べていることはよくわかります。私にはちょっと甘すぎました。。