ドイツ生活 徒然記

現在語学学校でドイツ語奮闘中です。ドイツ での生活で体験したことや感じたことを書いていきます。

ドイツの化粧品

こちらへ来てからドイツ在住の知人に「水は大丈夫?」と聞かれたことがあるのですが、聞かれるまで全く意識していませんでした。日本と違って硬水ですが、ドレスデンのお水はそんなにミネラル分が多くないのか、水の跡はそれほど白くなりません。また、語学学校の先生に水道水を飲んでも大丈夫だと言われました。水の影響は髪の毛や肌に表れるものだと思いますが、今のところ特段変化はありません。

 

さて、日本から持ってきた化粧水がなくなり、ドイツで基礎化粧品を購入することになったのでドラッグストアのdmで試しに買ってみたのがこちら。

 

f:id:minamoe0529:20180911222421j:plain

 

dmのオリジナル開発品でパオラ・マリアさん(ユーチューバー)を起用して今年の6月に発売されています。

 

 

私は肌が強い方なので今までもあまり気にして選んでいたわけではないのですが、ドラッグストアで探してみてちょっと驚きました。日本と違ってドイツは拭き取り化粧水が一般的のようです。

 

f:id:minamoe0529:20180911221403j:plain

 

こちらの拭き取り化粧水(右:200ml 2.95€)と保湿クリーム(左:50ml 6.95€)を使ってみて約1ヶ月になりますが、問題なく過ごせています。マヌカハニーを用いているのが売りらしく、上品な香りも好みです。恐る恐る使い始めましたが、可もなく不可もなく「普通」かなぁと思っています。あまり化粧品にこだわりのない私がレビューするのも微妙ですが。。。たっぷり化粧水を使いたい方や拭き取り化粧水が合わない方は日本から持ってくることをおすすめします。

 

f:id:minamoe0529:20180911224655j:plain

 

ちなみに保湿クリームの中身はこんな感じです。水っぽくなく塗り心地はスムーズで問題ありません。少しベタベタするので化粧水使用後にほんの少しを両頬の頬骨あたりにちょんと付けて伸ばしています。

 

化粧品やシャンプーについては身体に合うかどうかが重要なので、いろいろとこれから試してみようと思っています。(ちなみにシャンプーは日本から持ってきたボタニストを未だに使っています。)もしおすすめがあればぜひ教えてください。