ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

初めてのオペラ

f:id:minamoe0529:20181009231728j:plain

 

先週金曜日に初めてオペラを観に行きました。演目は「カルメン」です。ドレスデンのゼンパーオーパーはオケの友達いわく「S級」ということで、チケットを購入した時点から非常に楽しみにしていました。前日にはユーチューブでストーリーとアリアを予習して臨みました。19時開演ですが、18時少し前から人が集まり出し、並び始めて18時には表の門が開けられました。

 

f:id:minamoe0529:20181009233256j:plain

 

場所は2階席左側のA扉の3、4番席です。

 

f:id:minamoe0529:20181009233748j:plain

 

ここです。日本式に数えると3階にあたります。お値段は1人22€でした。

 

f:id:minamoe0529:20181009234119j:plain

 

エントランスを入ってまっすぐ進むとクロークがあります。

 

f:id:minamoe0529:20181009233955j:plain

 

席にはエントランスを入って左手の方向、画面奥から階段を上がっていきます。

 

f:id:minamoe0529:20181009234210j:plain

 

階段を登るとさまざまな色の装飾で飾られた柱と天井にびっくり。

 

f:id:minamoe0529:20181009234424j:plain

 

ゴージャスな雰囲気でした。

 

f:id:minamoe0529:20181009234505j:plain

 

各フロアには軽食と飲み物のスタンドが設置されており、開場前に飲み物を頼みました。スパークリングワインのロゼと(6.9€)コーラ風飲み物(3€)

 

f:id:minamoe0529:20181009234655j:plain

 

扉が開き、中に入る際にチケットがもぎられます。

 

f:id:minamoe0529:20181009234838j:plain

 

絢爛豪華な緞帳

 

f:id:minamoe0529:20181009234949j:plain

 

一番上の階はシャンデリアがとても近いです。

 

f:id:minamoe0529:20181009235057j:plain

 

オーケストラピットもよく見えました。木管楽器とホルンが特に素敵でした。

 

f:id:minamoe0529:20181009235159j:plain

 

これは真正面の2階席(3階)から撮影しました。左上にある黒い電光掲示板にドイツ語訳、右側の掲示板に英訳が映し出されます。

 

f:id:minamoe0529:20181009235417j:plain

 

衣装がとっても現代風にアレンジされていて、個人的には残念でしたがその分まるでミュージカルを観ているかのような気分になりました。カルメンに出てくる音楽はほとんどと言っていいほど耳にしたことがある有名なものばかりです。そのおかげでまったく眠くならず大満足の3時間でした。また、思いのほかセクシーな表現が激しく、客席にちらほら子どももいましたがちょっと心配になりました(笑)端の席ではありましたが全く問題なく鑑賞することができたので、これで22€は破格だと思いました。

 

オペラを観たことがなかった私ですが、カルメンを選んだことは大正解だったと思います。初めて見る方にぜひおすすめしたいです。