ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

ドイツで鶏ガラスープを探す

f:id:minamoe0529:20181012001948j:plain

 

通学路の紅葉が綺麗だったので(壁の落書きは美しくないですが。。)思わず写真を撮りました。ドレスデンは気温が25度前後まで上がる日が続き、とても暖かいです。

語学学校は今週からA2-2に上がり、先週7人だった生徒が3人増えて10人になりました。生徒の出身はチェコ、コロンビア、アメリカ、スイス、韓国×2、シリア、中国、ポルトガル、日本で、先生(ドイツ)を合わせると10カ国!毎日多様な文化が垣間見られて楽しいです。

 

さて、今日は日本食には欠かせない大事な調味料、鶏ガラスープの代替品をドイツで見つけたので紹介します。

 

 

f:id:minamoe0529:20181012001718j:plain

 

Nettoというディスカウントスーパーマーケットで見つけ、1.59€と思いのほか手軽なお値段でした。

 

f:id:minamoe0529:20181012003820j:plain

 

中はこんな感じ。顆粒ではなく粉末です。鍋の出汁を作るときに、これとほんだしを小さじ1杯ずつ入れてみたのですが、非常に美味しくて鶏ガラスープの素の代わりとして問題なく使えました。

 

他にブログをいろいろと探したところ、中国製の鳥ガラスープがアジアンマーケットで売られているとの情報がありました。また見つけたらそちらも試してみたいと思います。